あなたはどこに焦点を当てますか?

あなたはどこに焦点を当てますか?

あなたはどこに焦点を当てますか?

出逢いは私に任せて あなたは恋の準備を♡
京都 婚活 ブライダルサロンHISAYO松村です

今夜は、娘10歳が
夕方三時間のダンスのレッスンでした

娘は4歳の頃から同じところでダンスを
習っていて、選抜チームに入っています


かなり本格的な組織です


ここからは私事にもなるので
このブログ、
興味のない方はスルーしてくださいね


娘は週に実に、、、
七時間にも及ぶレッスンを受けてます


AKBじゃないけど
めでたく、難関を突破して、
選抜チームに選ばれてからも
ボジション争いや、
実力争いは、
子供だからと容赦ありません



それは、厳しいです



私はこれまで女将として
数えきれないくらいの
学生さんをアルバイトで
雇用してきました




京都大学、理工学
立命の実に歴史に残る成績優秀な生徒さんも
いました


皆さま、揃って、、、、


打たれ弱かった!



私が20年で女将として出会ってきた彼ら達が
たまたまそうだったかもしれないです


でもこんなんで、社会出てやっていけるのかなー


今となれば、結婚できるのかなー
と思います


勉強よりも大切なことは、
逆行にも立ち向かう精神です


だから、娘にはとても良い経験で
素晴らしい習い事をしていると
思っています


これが続いていけば
大人になって社会に出ても
負けない精神ができるはずです


人生はうまく行くことばかりでは
ありません



ダンスで選抜チームの娘が
次に受ける予定だった個人オーディションが、



なんと、



学校の二泊三日のお泊り学習と
被ってしまいました



帰ってきた娘は泣いて泣いて
泣いて、泣いて、、、、




泣きまくって涙が止まりません




ご飯も喉に通りません



私はその悔し涙が誇らしく思いましたが
それは言いません




頑張ってきた成果を出す
オーディションが受けられない


悔しくて、悲しいんでしょうね


婚活してる会員さんと
今日は娘のそんな姿が、、
なぜか被りました




「オーディションが受けられない」
「せっかくガンバってきた成果が認められない」
「なんで同じ日程なんだ」
「せっかく頑張ってきたのになぜ!」



焦点はマイナスです




婚活中なら
「またバツでお返事がきた、もう自信なくなった」
「なんで私には平日の休みしかないのか?デートもできない」
「目の前に現れる人はどうしてこんないつも酷いの」
「忙しい忙しい、もうどうしようもない!だから無理だ!」


焦点は逃げ出したくなるポイントです


娘は私の仕事をよくよく見てきているので
そんな例え話をして


あなたはどこに焦点を当てるべきだと思う?
という問い掛けをしました



現実を受け止めて、どうしたら良いか?
最善の方法は何なのか?って
いうところに焦点を当てた方が得じゃない?
楽じゃない?


しっかり考えて、
ケロっと泣き止んで
絶対次は一発でオーディションに受かる
パワーにすると言いました



「オーディションは受けられないけどその分影の努力をする」
「お母さんは頑張ってるのわかってくれてるから嬉しい」
「重なったことは変えられないから仕方ない」
「それでも凄いねって言われたい」


お泊り学習も楽しんでほしいと思います



人生はどこに焦点を当てるか?



これで全てが決まります



本当にそう思います



婚活でいうと、

「バツでお返事がきた、何か改善点はないか?」
「平日しか休みはないけど、仕事終わりの食事デートならいける!!」
「ご縁はないけど、新しい発見がたくさんあった、出会いは意味のある必然」
「忙しい!次はなんとかしよう。今一番大切な時間の使い方を検討しよう」


私も気をつけます



皆さまも。




HISAYO



  • HISAYOのメッセージ集

    HISAYOがお届けする熱いメッセージ集です

  • ブライダルサロンHISAYO youtubeチャンネル

    イベントやセミナーの動画をご覧いただけます

  • 活動実績 受賞歴

    受賞歴や行政、企業セミナー活動、メディア出演など

  • 京都四条の焼き鳥なら笑い屋

    サロン1階2階にある、当サロンが経営するお店です

  • ブライダルサロンHISAYOのfacebook

    活動やレポートをfacebookでも発信中!

  • 代表 松村寿代のfacebook

    代表、松村寿代のfacebookです☆

  • ブライダルサロンHISAYO インスタグラム

    Instagramもはじめました!

  • LINE@

    LINE@のお友達登録も募集中です!

  • online_councering_banar_mobile
  • 出版書籍
  • 講演・取材の ご依頼