自分が死ぬ前に何を後悔するか考えたことありますか?

自分が死ぬ前に何を後悔するか考えたことありますか?

r

出逢いは私に任せて

あなたは恋の準備を♡

ブライダルサロンHISAYO

松村寿代です!

 

今日は今週2回目の下鴨神社へ

行ってきました!

昨日のブログもご覧くださいね

不運と感じなくても私は良く行きます笑

 

さて、ここ最近、

結婚観カウンセリングを受けておりますと

100パーセントの確率で皆様、涙を出されます

私の結婚観カウンセリングは将来を決めてしまう

作業なのですが、最期の時の瞬間に発する言葉も

鮮明に一緒に決めます

誰に何を言い、その時どんな気持ちでいるか?

そこまでイメージをします

時には嗚咽と共に号泣される方もいます

たくさんの不安をきっと一人で抱えていたのだと

そんな時は静かに待ちます

 

誰だって死ぬ時に後悔したくないですよね

 

ご存知の方が多いかもしれませんが、

東京女子医科大の川島先生、
緩和医療専門の大津秀一先生の著書、

「死ぬときに後悔すること25」
「人が死ぬときに後悔する34のリスト」


これらの書籍には、
「死」を意識しはじめた
患者さん達がしていた

『後悔のリスト』が紹介されています

 

●「なぜ生きたいのか」を
  真剣に考えてこなかった

● ストレスの多い人生を送ってしまった

● 愛する人に
 「ありがとう」と伝えなかったこと

● 人を恨み続けてしまった

● 生きているうちに
 「ごめんなさい」を言えなかった

● やりたかったことができなかった

● なんでも「ラクしよう」としてしまった

● 病院にいけば
  なんとかしてくれると思ってしまった

● 自分自身に忠実に生きればよかった

● もっと自分の気持ちを表す
  勇気を持てばよかった

● 友人関係を大切にしておけばよかった

● 健康を大切にしなかったこと

● 人に優しくしなかったこと

● たばこをやめなかったこと

● 感情に振り回された一生を
  過ごしてしまったこと

● 神仏の教えを知らなかったこと

● 自分の生きた証を残さなかったこと

など

 

私はあと4カ月で49歳になります

もう50歳です

少しばかり若く見えるかもしれませんが笑

確実に人生は折り返ししています

 

最近になって、自分はどんな死に方をするのか

すごく考えるようになりました

 

あぁ、私は良い人生だったと言い切れる

そんな終わりを迎えたいです

 

結婚観カウンセリングをしていて

毎回感じることは、

皆さま、希望するイメージの最期の時を迎えるには

今からの積み重ねが必要なのです

 

人生の構築

 

急に孫は持てませんし、

急に白髪の仲睦まじい

手を繋いで歩く老夫婦にはなれません

 

今が良ければ良いのか?

今しないといけないことは何か?

 

結婚することが後悔になる方もいるでしょう!

結婚だけが幸せではないけれど

 

あなたが最期に後悔しないために

今から行動するべきことはあるのでは

ないでしょうか

 

なんだか今日は重いブログでごめんなさい

 

 

パワーを込めて、、

後悔しない明日にしましょうね

 

HISAYO

  • HISAYOのメッセージ集

    HISAYOがお届けする熱いメッセージ集です

  • ブライダルサロンHISAYO youtubeチャンネル

    イベントやセミナーの動画をご覧いただけます

  • 活動実績 受賞歴

    受賞歴や行政、企業セミナー活動、メディア出演など

  • 京都四条の焼き鳥なら笑い屋

    サロン1階2階にある、当サロンが経営するお店です

  • ブライダルサロンHISAYOのfacebook

    活動やレポートをfacebookでも発信中!

  • 代表 松村寿代のfacebook

    代表、松村寿代のfacebookです☆

  • ブライダルサロンHISAYO インスタグラム

    Instagramもはじめました!

  • LINE@

    LINE@のお友達登録も募集中です!

  • online_councering_banar_mobile
  • 出版書籍
  • 講演・取材の ご依頼